私も毎日入ってますコスパ最強!簡単!


子供のころ・・コロコロ便→中学・高校時代・・胃薬ほぼ毎日
お菓子が主食で便秘と下痢の20代前半
そんなイジメぬいた腸に健康を取り戻しはじめた30代
40代からはかなり調子いいです!


ひらめき惚れ惚れウンコの素の注文は
クレジットカード決済もお使いいただけます!


2006年06月06日

便秘とは?

「1日1回排便があれば便秘ではない。」という考えの方も多いと思いますが、いろんな言われ方をされています。

2〜3日に1回でもきちんと出ていればOK。
1日1回でも残便感があったら便秘。

便秘とはそもそも、便が長く腸にとどまり、そのうち水分も吸収されて、なかなか排便されずに残っている状態っていうこと。
便の排泄が順調でないっていうこと。

こればっかりは自分で感じることなのでしょうか。

本来は、何かを食べたら12〜24時間で排泄されるのが自然なのだそうです。
(24〜48時間という人もいる)

胃に食べものが入ったら、大腸が反射的に収縮して便をだす、胃・大腸反射というシステムもあります。

私的には1日1回快便があればOKと思っていますが、いかがでしょう?


2〜3日に1回とは言っても、その間どうしたって便を腸に溜め込んでいることになります。

ということは、


《続きを読む前に参加中のこちらをクリック!》
    →人気blogランキング
     ありがとうございますexclamation

有害物質も37℃の腸内に入れっぱなし。。

当然腸にはダメージがあります。

また、大腸粘膜から吸収されて、肝臓へ運ばれ、その有害物質を解毒するために肝臓はフル活動。

処理しきれない有害物質は、これまた血液に乗って全身へ。

便秘というのは、全身の問題だなぁ・・というのが私の考えです。

たまに頭痛がある時があって、ウンチしたらすっかり治った!なんて事もありました。わーい(嬉しい顔)

便秘には大きくわけて、

器質性便秘

機能性便秘

の2つがあります。

器質性の方は病気によって腸が狭くなっているために起こり、機能性便秘はその名のとおり、機能の問題。

で、機能性便秘には

    → 一過性便秘 (旅行など一時的)
    → 習慣性便秘 (慢性)

に分けられます。

多くの人が関わるのが習慣性便秘だと思いますので、次からはそれについて記事にしていきます。

まず、便秘は肝臓にかなり負担をかけていそうだということを意識してみましょう。。


【へぇ〜って思ったらこちらをクリック!】
    →人気blogランキング
     ありがとうございますexclamation
1日1回分のクリックだけカウントされま〜す。

posted by 腸美人仕掛人・小出真弓 at 14:54| Comment(0) | TrackBack(0) | 便秘解消 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック