私も毎日入ってますコスパ最強!簡単!


子供のころ・・コロコロ便→中学・高校時代・・胃薬ほぼ毎日
お菓子が主食で便秘と下痢の20代前半
そんなイジメぬいた腸に健康を取り戻しはじめた30代
40代からはかなり調子いいです!


ひらめき惚れ惚れウンコの素の注文は
クレジットカード決済もお使いいただけます!


2007年01月16日

水中毒

「水飲み大会で28歳の女性死亡」
こんなニュースが流れています。
(2007/1/16)

原因は水中毒。

TVのニュースによると、トイレに行かず4リットル飲んだらしいのですが、怖いですね〜。
(5時間で8リットルという報道も)
この女性は2位。
優勝者はこの死亡のインタビューに元気に答えてました。
任天堂のWiiが優勝商品だなんて、よけいに悲しいですね。

10月のメルマガでは「基本は水にあり!」として、お水の飲み方などを配信しました。


《続きを読む前に参加中のこちらをクリック!》
    → banner_04.gif  



1度に大量に飲むのは電解質バランスも崩れ、腎臓にも多大なる迷惑をかける・・などと忠告は入れましたが、まさか死亡事故まで起きるとは・・。

びっくりしました。

人それぞれ内臓の処理能力、体質、全然違うと思うので、無理は禁物ですが、お水をきちんと飲むのは腸をきれいにするためには必要です。


ちょっとメルマガバックナンバーから抜粋しますね。

 ↓

以前ブログの「便秘解消カテゴリ」でお水のことをちょっと載せました。
そしたらある方が最近コメントを寄せてくださいました。

それを読み、「やっぱ水がほんとに大事だよね〜!」って実感。
リアルな声はリアルに私に響きました。(ありがとうございます)

(中略)

ご存知のとおり、体の60〜70%は水分です。あなたが水を飲めば、20分で細胞まで行き渡ります。

水がないと、細胞も活動できません。酵素も働きません。
あなたの体脂肪、半分なくなってもきっとあなたは元気ですが、あなたの水分が20%なくなったら確実に死にます。

皮膚を潤したり、便を腸内で移動させたり、体温調節だって水があってこそ。


で、要は、いつ、どのくらい水を飲むか

・起きぬけに500ml

・食事の30分〜1時間前に350〜500ml

・ぬるい水をゆっくり飲む 

というのを私は目標としていますが、
ライフスタイルや環境、その人の性格にもよると思います。

まず朝起きたらコップ1杯。ここからスタートでもかまいません。


・コップ1杯をゆっくりとこまめに飲む

でいいと思います、ブログにコメントしてくださった方のように。とにかく実践し続けてみることです。


▼水を飲む際に大切なのは、
胃に食べものが入っている時を避けることと
常温〜ぬるいお水にして、冷えたお水を避けること

  
冷たい水をがぶ飲みすると、気持ちいいのはノドとあなたの欲望(?)だけ。
冷やされた体温をとりもどすために体はかなりエネルギーを使います。

また、ぬるい水でも1リットル一気飲み!みたいな、1度に大量飲むのは電解質バランスもくずれ、そのバランスを調節しているあなたの腎臓にも多大なる迷惑をかけます。

※電解質とは・・
水に溶かしたとき、その水溶液に電流が流れる物質。ナトリウムやカリウムなどいろいろあります。


水不足になると・・・
汗や尿も出にくくなります。
ついでに便も出にくくなります。

(以下略)



水(水分ではなく水そのもの)不足はいけないということを伝えたかったわけですが、水中毒とはがく〜(落胆した顔)


【水中毒】

水を飲むことによって短時間に急激に血液が希釈され、頭痛や、めまい、脱力、嘔気などの症状がでます。
ナトリウム濃度が極端に低下したために起こる強い低ナトリウム血症から、けいれん、脳浮腫、心不全その他いろいろ・・。
死亡率10〜50%。


やっぱりちびちびと自分のカラダの声を聞きながらお水は飲むべきでしょうか、、


【へぇ〜って思ったらこちらをクリック!】
    →人気blogランキング
     ありがとうございますexclamation
1日1回分のクリックだけカウントされま〜す。

posted by 腸美人仕掛人・小出真弓 at 12:29| Comment(0) | TrackBack(0) | ニュース記事などから | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック