私も毎日入ってますコスパ最強!簡単!


子供のころ・・コロコロ便→中学・高校時代・・胃薬ほぼ毎日
お菓子が主食で便秘と下痢の20代前半
そんなイジメぬいた腸に健康を取り戻しはじめた30代
40代からはかなり調子いいです!


ひらめき惚れ惚れウンコの素の注文は
クレジットカード決済もお使いいただけます!


2014年12月25日

今年のヒット。ココナッツオイル

2014年も残りわずか。
今年のマイブーム(笑)というか、腸にとってもいいものとしてあげるとするならば、やはりココナッツオイルになるでしょうか。

ココナッツ食品は得意な方ではなかったはずなのに、体にいい、認知症予防にいいというアタマがあったせいか抵抗なく摂取でき、ココナッツオイルはすっかり私の定番となりました。
とりわけいい便を出すためにはいい気がします。オイルコーティングでもされたかのように、スルっと便が出る感覚。

低温圧搾(コールドプレス)、オーガニックバージンオイル、であることは必須です。
けっこうたくさん製品を試しましたが、私自身はここのが一番のお気に入りです。
ちょっとお高いのでたまにしか購入せず、、




オーガニックでも安いものは遠心分離にかけていたり、さらに安いと熱処理していたりがあるようです。

posted by 腸美人仕掛人・小出真弓 at 19:23| Comment(0) | TrackBack(0) | 便秘解消 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月27日

内筋(ないきん)を鍛える

私たちの体の、胃腸を動かす内側の筋肉を内筋というそうです。
手足など外側の筋肉同様、年齢とともに衰えることは否めません。

その内筋の衰えが、もしかしたら便秘の原因にもなっている可能性があります。

であれば!

ちょっとずつ鍛えましょうグッド(上向き矢印)

胃腸に運動させるわけです。
食物繊維が豊富な食品をとり、よく噛んで食べることが胃腸を動かします。

やわらかいものばかり食べていると、衰えますよ〜


posted by 腸美人仕掛人・小出真弓 at 23:54| Comment(0) | TrackBack(0) | 便秘解消 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月11日

この本すごくいい!

(2008/7/11記)
ちらっと聞いてはいたけれど、
最新刊を読んでみたらなかなかよかったです。

ナンバ式! 元気生活

心身ともに疲れている人は特にご一読を。
超簡単な、続きを読む
posted by 腸美人仕掛人・小出真弓 at 12:31| Comment(0) | TrackBack(0) | 便秘解消 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月27日

ビフィズス菌のエサ

朝食を果物にしたけど、どうも便秘解消とまではいかない。
そんな人はいないでしょうか?

充分な睡眠をとるとか、
運動をする(歩くでも全然OK!)とか
注意すべき点はいろいろありますが、

善玉菌の代表格、ビフィズス菌のエサを多めに摂取することも心掛けると効果的かもしれません。

それは、、

続きを読む
posted by 腸美人仕掛人・小出真弓 at 00:11| Comment(1) | TrackBack(0) | 便秘解消 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月14日

生の声、UPしました。

去年公開した時は、あまりにも苦情が多かったらもう誰にも言わないことにしようと思っていた惚れ惚れウンコ日記

予想に反して、涙が出そうになるほどの励まし、お礼、絶賛(?)の声が届きました。

そして早くも貴重な体験が届きましたので体験談カテゴリを設けてUPしています。
ご覧ください。
 ↓
寄せられた声・体験談

奇妙な結果出るの早いです、、、(汗)
まだの方、くれぐれも焦らず焦らず!!

よろしかったら応援クリックお願いします!
    → banner_02.gif  
posted by 腸美人仕掛人・小出真弓 at 00:13| Comment(0) | TrackBack(0) | 便秘解消 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月07日

衝撃公開のウンコ日記

(2008/1/7記)

雪の岩手から戻ってきました。
明けましておめでとうございます。
今年もどうぞよろしくお願いします。

年末にドカンとハジをしのんでメルマガ読者さまだけに公開した宿便らしき画像も衝撃公開
惚れ惚れウンコ日記

不思議なことにご自身も試したいと
思ってくださったのは女性のみ!(笑)

ウ○コの話をどうどうとできる世の中にしたいものですね、毎日の大切な部分ですから。

手書き日記は昨日で100日目となりました。
時間ができたら81日目からをUPします。
まだまだオドロキの宿便がでちょります、、
って、宿便なのかっ!?

惚れ惚れウンコ日記

よろしかったら応援クリックお願いします!
    → banner_02.gif
posted by 腸美人仕掛人・小出真弓 at 19:13| Comment(0) | TrackBack(0) | 便秘解消 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月07日

ガラクタ整理も役立つ?

もう何年も前に、カレン・キングストンさんの書いた
ガラクタ捨てれば自分が見えるという本を読みました。

「そっかぁ〜」なんて思いながら、家のガラクタを捨て始めましたが、その直後私以上にガラクタを溜め込んでいる女性と知り合い、その方の家のガラクタ、健康のこと、いろいろ話し、協力し、その本を貸してあげました。

今現在、その本、戻ってきていません(;;)
ガラクタに埋もれてる・・?(笑)

続きを読む
posted by 腸美人仕掛人・小出真弓 at 20:16| Comment(2) | TrackBack(0) | 便秘解消 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月09日

便がなんか違う!

難抜歯などがあったことや、ただ単においしいからっていうのもあって、最近の朝食は、スムージーが多いです。

こんな感じで我が家の2馬力のミキサー混ぜておしまいです。
前にも書きましたが、
なんだかやっぱり快便率UPです。



《続きを読む前に参加中のこちらをクリック!》
    → banner_04.gif  


続きを読む
posted by 腸美人仕掛人・小出真弓 at 00:07| Comment(2) | TrackBack(0) | 便秘解消 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月14日

梨の石細胞

果物は食物繊維が多く便秘にいいものもありますが、梨も便秘に効果的なようです。

しゃりしゃりとした梨。
舌にザラっとした感覚が残りますが、これは
石細胞」と言って体内で消化されない成分。


《続きを読む前に参加中のこちらをクリック!》
    → banner_04.gif 


続きを読む
posted by 腸美人仕掛人・小出真弓 at 22:18| Comment(2) | TrackBack(1) | 便秘解消 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月05日

ごぼう

便秘には食物繊維がいいって言いますが、
ごぼうの場合は不溶性食物繊維が多いです。

腸を刺激することにより蠕動運動を活発にさせるのですが、

過敏性腸症候群で便秘している方には腸壁を刺激しすぎるので控えるべき。

腸が弱いかなって思える人も、

続きを読む
posted by 腸美人仕掛人・小出真弓 at 12:29| Comment(0) | TrackBack(0) | 便秘解消 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月29日

善玉菌を増やす

前回の記事の続きです。

善玉菌を増やすには乳酸菌を増やすことがまずあげられます。

乳酸菌というとヨーグルトや最近流行の植物性乳酸菌飲料、漬物・・・。

ほとんどは腸に到達する前に死んでしまいますが、生きて腸まで届くといわれているものもあります。

死んだ菌が善玉菌のエサになるので腸にいい効果をあげているような構図ですが、「腸で乳酸菌を増やす」という意味においては、


《続きを読む前にここをクリック!》
    → banner_04.gif  


続きを読む
posted by 腸美人仕掛人・小出真弓 at 02:04| Comment(2) | TrackBack(0) | 便秘解消 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月28日

宿便ってあるの?

「宿便をとると○○が治った」とか言う人もいますが、医学的には認められていないというのが現実。

ほんとのところはどうなんでしょう。

腸の中のことは自分で手軽に実験観察できないから、確信を持つには諸説いろいろ探ってみるしかないのですが、私は宿便ではなく、「停滞便」「滞留便」っていうのはあると思っています。

新谷弘実先生の講演などでも、腸の映像が出てきますが、内視鏡検査するときには必ず一旦腸の中のものを出して臨むはずですが、明らかに停滞している便が堂々と画面に映し出されます。

うひゃぁ〜っていう感じがく〜(落胆した顔)


《続きを読む前に参加中のこちらをクリック!》
    → banner_04.gif 


続きを読む
posted by 腸美人仕掛人・小出真弓 at 12:46| Comment(2) | TrackBack(0) | 便秘解消 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月27日

食物繊維の多いパン


食物繊維

便の量を増やし排泄を促すだけでなく、
善玉菌のエサにもなるし、
コレステロール値を抑える結果にもなるし、
血糖値の上昇もゆるやかになります。

果物、野菜、未精白の穀物をしっかりとるといいのですが、手軽な食事として又はおやつとしていただくパンもちょっとはこだわりたいもの。

乳酸菌が多くなる天然酵母などのパンで、全粒粉などちょっと色がついたパン(黒いパン)をどうせなら取り入れたいものです。

食物繊維も豊富です。

お気に入りリンクにもある個性パン創造アルルさんのご主人と先日お話しましたが、

続きを読む
posted by 腸美人仕掛人・小出真弓 at 02:02| Comment(0) | TrackBack(0) | 便秘解消 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月20日

食物繊維をとろう!

イベント イケメン先生の
こころの声の聞き方セミナー
    ↑ ↑
  無料チケット残りわずか!
---------------------------------------------

よいお水の摂取もさることながら、食物繊維はいい便を作り、排出させるのに重要です。

ご飯を食べないダイエットをして便秘になる人も多いのではないかと思いますが、主食から摂取する食物繊維はとても大切。

野菜や果物からの食物繊維では量として不足しがちでも、


《続きを読む前に参加中のこちらをクリック!》
    → banner_04.gif 


 続きを読む
posted by 腸美人仕掛人・小出真弓 at 14:06| Comment(0) | TrackBack(0) | 便秘解消 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月17日

水分をとろう!

便秘解消にかかせないもののひとつに水分があります。お水そのものです。

水道水をそのまんまゴクゴク飲む人はなかなかいないと思いますが、ご自身のライフスタイルにあった浄水法(炭を入れるとか)や、浄水器、活水器をつけたり、ペットボトルの水を購入したり、、、。

そうした
いいお水をお水としてまず飲むのは大切です。

便が長くとどまると、どんどん水分は腸から吸収されるので、ますます出なくなります。

私は朝、まずお水を500cc飲みます。

今はひどい便秘ではないので、常温〜温かいお水をゆっくりと500cc。
冷たいと500ccも飲めませんし、体も冷えますバッド(下向き矢印)
乳酸菌生成エキスを10滴位入れています。

便秘症の人には、

続きを読む
posted by 腸美人仕掛人・小出真弓 at 19:13| Comment(2) | TrackBack(0) | 便秘解消 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月12日

モチリン

便秘に関する記事の続きです。

排泄するために出てくるモチリンという
消化管ホルモンがあります。

お腹が空いた時分泌されます。

モチリン

(覚えました?)

実は、その働きは、


《続きを読む前に参加中のこちらをクリック!》
    →人気blogランキング
     ありがとうございますexclamation

続きを読む
posted by 腸美人仕掛人・小出真弓 at 18:03| Comment(2) | TrackBack(0) | 便秘解消 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月08日

ギバサ味噌汁

今日(6・8)は、ウイークリーまぐまぐ(ライフスタイル版)にて、新作メルマガ発行部数ランキングの発表があり、なんと1位を獲得してました。

自分自身が1番びっくりです。。
登録して読んで下さっているみなさん、本当にありがとうございます。

と、舞い上がったところで、

前回の記事の最後の方に書いた、食物繊維といえば、これがいいですよ、っていう

三陸のあかもく in なか卯

記事に書いたからには味見してこなければ・・と食べに行ってきました。

続きを読む
posted by 腸美人仕掛人・小出真弓 at 18:34| Comment(2) | TrackBack(0) | 便秘解消 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月07日

習慣性便秘

前回の続きで、習慣性便秘についてです。

習慣性便秘、慢性の便秘は大きく分けて、3つです。
2つという考え方もありますが、せっかくなので多い方を選びまして3つ。

1.弛緩(しかん)性便秘

2.直腸性便秘

3.痙攣(けいれん)性便秘

分類の仕方はいろいろあるようですが、まずはこの3つを例にとっていきます。

では、弛緩性便秘からみていきます。


《続きを読む前に参加中のこちらをクリック!》
    →人気blogランキング
     ありがとうございますexclamation

続きを読む
posted by 腸美人仕掛人・小出真弓 at 15:44| Comment(0) | TrackBack(2) | 便秘解消 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月06日

便秘とは?

「1日1回排便があれば便秘ではない。」という考えの方も多いと思いますが、いろんな言われ方をされています。

2〜3日に1回でもきちんと出ていればOK。
1日1回でも残便感があったら便秘。

便秘とはそもそも、便が長く腸にとどまり、そのうち水分も吸収されて、なかなか排便されずに残っている状態っていうこと。
便の排泄が順調でないっていうこと。

こればっかりは自分で感じることなのでしょうか。

本来は、何かを食べたら12〜24時間で排泄されるのが自然なのだそうです。
(24〜48時間という人もいる)

胃に食べものが入ったら、大腸が反射的に収縮して便をだす、胃・大腸反射というシステムもあります。

私的には1日1回快便があればOKと思っていますが、いかがでしょう?


2〜3日に1回とは言っても、その間どうしたって便を腸に溜め込んでいることになります。

ということは、


《続きを読む前に参加中のこちらをクリック!》
    →人気blogランキング
     ありがとうございますexclamation

続きを読む
posted by 腸美人仕掛人・小出真弓 at 14:54| Comment(0) | TrackBack(0) | 便秘解消 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月07日

白い砂糖と便秘

GW中にこのブログをちょっとお休みして、自分の体に1番影響してきたものはなんだろう・・なんて考えてみました。
やっぱ、お菓子の食べすぎだろうな・・。白砂糖の摂取過多。

続きを読む
posted by 腸美人仕掛人・小出真弓 at 01:58| Comment(0) | 便秘解消 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする